ちくま未来大学 ~自分らしく豊かに過ごす「まちの学び場」~

自分らしく豊かに過ごす「まちの学び場」

ちくま未来大学

自分らしく豊かに過ごす
「まちの学び場」
ちくま未来大学がスタート!!

未来戦略の調査研究と政策提言等を目的として、令和元年度に設立したちくま未来戦略研究機構では、活動事業である「まちづくり・ひとづくり事業」の新たなプラットフォームとして「ちくま未来大学」の展開を始めます!

市役所や公民館などの教育機関・学習施設での勉強、企業や市民団体、地域でのスキルなど、いくつになっても必要で大事なことは『学び』。
「ちくま未来大学」は、このニーズに応えるべく地域に開かれた自由な学び場の創設をめざすものです。

パソコンスマホ教室

ここ数年でパソコン・スマホは私たちの生活において欠かせない存在となりました。しかし、新しいアプリや機能が次々と登場する中で使い方に追いつくのが難しいと感じることもあるかもしれません。
そこで、皆さんと一緒に学ぶ「パソコンスマホ教室」を開催いたします。この教室では、基本的な使い方から便利な機能の活用まで、幅広い内容をカバーしています。

中条唯七郎『本家日記』を読む会

今から約200年前の文化・文政期、千曲市森の名主になった中条唯七郎が書き残した『見聞集録』は、江戸時代後期の地域文化、村政、幕府動向に関わる私見など多岐に亘る著述で近世庶民生活史を語る上で大変貴重なもの。この貴重な史料の中から「本家日記」を学ぶ「ふるさと歴史探求講座」が
いよいよスタートします。

ちくま大百科講座

ちくま検定のテキストで地元千曲市を学びます!6月開校予定です 

みらい大学の様子

お申込みについて

お申込みは、インターネット(ckm-mirai.org)、または郵便はがきに①講座名②お名前③郵便番号④ご住所⑤電話番号を記入の上、ちくま未来大学事務局[〒387-0012千曲市桜堂512 西沢書店2F]宛にご送付ください。応募締切日以降5日前までにご案内状及び受講料の案内をさせていただきます。
※事務局にはスタッフが常駐していませんので電話(026-214-7905)はご遠慮ください。他の手段がなく止むを得ない場合は西沢書店さんレジで対応します。

WEBフォームからの申し込みはこちらです

    ■ 参加講座名

    【同時募集】未来大学を盛り上げて頂けるスタッフも募集中です! →スタッフ募集ページへ

    【ちくま未来大学開校 受講生募集のご案内】
    皆様のご参加 お待ちしています!
    https://ckm-mirai.org/learning/chikuma_university/


    #ちくま未来大学 #ちくま未来 #ちくま #千曲市 #市民大学

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。