スタッフ募集

【地域活性化・街づくり・生きがい・暮らし・仲間づくり】 

ちく未来スタッフ&ボランティア募集!

みなさん、こんにちは!

私たちちくま未来戦略機構は、地域の活性化や街づくり、そして皆さんの生きがいと豊かな暮らしを支援する活動に取り組んでいます。私たちは、地域の魅力を引き出し、仲間同士が協力し合いながら、より良い未来を築くための大切な役割を果たしています。

あなたも、私たちと一緒に地域の発展と活気を創りませんか?私たちは、さまざまなボランティア活動を通じて、地域の魅力を引き出し、人々の生活の質を向上させることを目指しています。以下にいくつかの活動例をご紹介します 

学びの場・サロン開催

まちづくりサロン・サロン塾・ちくま大学など開催しています。

ちいき未来新聞発行

千曲・坂城エリアを中心とした地元の情報をお届けしている地域新聞の発行・運営。

子ども支援

地域の子どもたちに対して、学習支援や遊びの場を提供する活動を行います。

一般活動

まちづくり部門・メディア部門・地域の歴史部門 等あらゆる活動を行っています。

主な活動募集内容

それぞれの分野や地域で励み活動しているみなさん、新たな活動にチャレンジしてみませんか!
私たちは、ボランティア活動を通じて、地域の課題解決や社会貢献を目指しています。そして、あなたの力と参加が欠かせません。一緒に活動し、地域をより良い場所にしていくために、多くの参加をお待ちしています!

各企画運営

ちくま未来大学・未来サロン・未来塾、その他当機構が開催しているイベントや事業の運営・サポート

情報配信・ちくま未来新聞

地域のイベントやニュース、地域資源の活用方法など、様々な情報を地域住民や関係者に提供

得意分野を活かす

特定の分野やスキルに関する知識をお持ちの方は、その経験を活かしませんか。 

■ご応募は以下の手順でお申し込みください。

  1. 下記申し込みフォームから必要事項を入力してください。
  2. 申し込み内容に基づいて、担当者からご連絡を差し上げます。
  3. 活動内容や日程などの詳細について、担当者からご説明をいたします。
  4. 活動開始前に、必要な研修や指導を受けていただきます。
  5. 活動に参加し、地域の発展に貢献しましょう!

  • 年齢や性別、職業、経験の有無は問いません。どなたでも参加いただけます。
  • 地域の発展に関心を持ち、地域の未来に貢献したいという意欲をお持ちの方を歓迎します。
  • チームワークを大切にし、協力し合いながら活動に参加できる方を求めています。

ボランティア活動は、時間やスキル、経験に制限がなく、どなたでも参加いただけます。

また、活動の頻度や期間も自由に選べますので、あなたの都合に合わせてご参加ください。

スタッフ・ボランティア ご登録フォーム

情報発信部門(ちくま未来新聞・WEB・SNS・メディア部)まちづくり部門(未来サロン・イベント等)学び部門(未来塾・みらい大学 等)子ども支援(学習・教育 等)調査研究部門(歴史・市民研究員 等)その他(その他へお書きください)

(仮の申し込みとなります。詳細については担当者よりご連絡します)

    主に携わりたい部門

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。